こんにちは!三郷 美容室リベルタのスタイリスト佐々木です!
あなたは美容院を探すとき、どんな基準で選びますか?
・家族や知人に教えてもらった
・家が近所だった
・料金が安かった
・お店の雰囲気がよさそうだった
色々ポイントはありますよね?
ここ最近ではインターネットが当たり前の時代。
・ホームページをみて美容室を選んだ
・ネットの口コミが良かったからこの美容院にした
・検索したら一番上にあったからそのヘアサロンを予約した
なんて理由も多いのではないでしょうか?
それでも美容院は【行ってみないとわからない】というのがコワイ所。
凄く期待して行ったのに『思っていたのと違う・・・』となればガッカリしてしまいますよね。
皆、美容院はできれば1か所で長く通いたいと願っているもの。
すき好んで美容院を転々としているわけではなく、
【自分の理想の美容師さん】に出会えていないからかもしれません。
そこで、今日は三郷の美容室佐々木が、
「美容院選びのポイント」「 美容室を選ぶコツ」をご紹介します!
新しい美容院ができた!1回行ってみようかな?
三郷だけでなくどこの駅周辺にも美容室がひしめき合っています。
ここにも美容院!あそこにも!また美容室ができた!
なんてのは珍しくありません。
美容室が沢山あるということは、選択肢も増えてしまいます。
昔は飛び込みでも美容院は受け付けてくれていましたが
ここ最近は希望時間で施術してほしい場合、予約が必須!
『行ってもあそこはいつも混んでいるのよね』
という場合、タイミングが悪いだけカモ!?
美容院に来店する前には電話かネットで空き時間を確認してから行くのがベター。
何度も足を運んでも毎回断られてしまえばきっと嫌になってしまうはず。
そうなればまた新しい美容院を探さなくてはなりません。
面倒でも一度美容院に問い合わせるのが確実です♪
失敗しない美容院選びのコツ:スタッフを確認してみて
初めての美容院ですので、特に指名を決める必要はありません。
もちろん、新規だけど信頼できそうな店長を選択しても問題なし。
ただ、ここで注意が必要!
【せっかく指名をしたのに、カット以外はアシスタントがやってくれた】
こんな経験はありませんか?
美容師歴も長く、ヘアサロンの店長として活躍しているくらいだから
きっとカットも上手なんだろうなぁ~と期待して行っても
カウンセリングをしてカットが終われば別のお客様の所へいってしまう・・・
それも人気がある故かもしれませんが、お客様からしたらどうでしょう?
指名料も払って、意を決して選んだのに私をかまってくれないのね。
と、思いませんか??
もちろん一番大事なカットは担当者が責任をもって切りますし、
その他のシャンプーやカラー、パーマも担当者の指示ものとアシスタントが動きます。
スタッフが多いヘアサロンは、それだけ多くの人があなたに携わる事可能性大!
色々な美容師さんとの会話を楽しめるメリットもありますし、
スタッフが多い=店内は賑やか
人と話す事が好きな方にとってはピッタリです。
しかし、入れ替わり立ち代わりが苦痛に感じてしまう人にとっては
せっかくの美容室の時間も疲れ果ててしまいます。
アシスタントを多く雇用している美容院なのか?
マンツーマン接客でスタイリストのみの在籍なのか?
あなたが美容院や美容師に求める接客は何ですか?
1人のひとにじっくりと担当してもらいたい場合は
行ってみたい!と思った美容室のスタッフを確認してみてください。
サロンそれぞれの接客がありますので自分に合った時間を過ごせるよう
在籍スタッフを確認してみましょう♪
美容院では施術料金をきちんと提示してもらって!
カウンセリングをして、メニューを決めたら料金を教えてもらっていますか?
お店によっては、こちらが聞かないと価格を教えてくれない所もあります。
そうなると、滞在中に『今日は一体いくらかかるのかしら?』とソワソワしっぱなし。
価格を聞かなかったけど、頼んでもいないトリートメントが追加されていた。
ネットや広告をみて来店したけど思ってた金額よりもはるかに高い。
などなど。結構トラブルにつながりやすい事もあります。
美容室の価格表記が元々わかりにくく、髪の長さによっての追加料金があったり。
薬剤の使用量も変わってくるので致し方ない部分もあるかもしれませんが
もう少しわかりやすく提示するか、施術前にきちんとお客様に確認する。
こういったひと手間を怠ることなく丁寧に接客してくれるヘアサロンは優良サロンだと言えます。
お客様から値段を聞くことは決して恥ずかしい事ではありません。
施術が始まってしまえば変更することは難しく、渋々支払いを済ませて後味の悪い滞在時間を感じるかも。
カウンセリング時に料金提示があるかないかは
ヘアサロンを見極めるいいポイントだと思います。
自分のやりたい髪型のイメージが伝わらない
お客様からすると『プロに任せておけば間違いないわ!』と思っている方が多いのでは??
しかし、その過信があなたのガッカリにつながった経験はありませんか?
『信頼して行ったのにイメージと全然違う!』
『ヘアサロンのプロに任せれば解決すると思ったのに!』
その考え、ちょっと待って!
確かに技術やスキルは問題なかったとしても、
自分が思っていたのと違う・・・というトラブルが多い原因は
【あなたの好みが伝わっていないから】です。
同じショートスタイルでもニュアンスの違いは様々。
このショートは好きだけど、こっちのショートは好みじゃない。
同じボブでも、こっちはイメージに近いけど、こちらは私に似合わない。
美容師がカットするヘアスタイルに満足しない場合はカウンセリング時間が少ないか、
お客様の好みが伝わっていない事によるコミュニケーション不足が原因かも!?
長年の付き合いになれば、美容師もお客様の好みを把握しているため
簡単に伝えればわかってもらえます。
しかし、新規ではあなたが本当に求めている好きなデザインを
美容師が把握しきれていないこともしばしば。
『やっぱりここも私の好みをわかってもらえなかった・・・』
と思う前に、自分の好きなイメージの切り抜きや画像を持参して
事前準備をしてから美容院にいくと限られた時間内でもきちんと理解してもらえますよ♪
新規のお店で全面的に美容師を頼りきるのは失敗の元!
カウンセリングに時間をかけてとことん向き合ってくれる美容院がいいお店だと言えます♪
美容院では、美容師とたくさんコミュニケーションをとって
あなたのなりたいイメージをじっくり話し合ってください。
初めて行く美容院ほどうまくいかないことも多々あります。
ヘアサロンの美容師もお客様を喜ばせることが一番の幸せ。
お客様が遠慮したり気を使ってしまえば満足しないことも出てきます。
理想のヘアスタイルを手に入れる参考にしてみてください♪
以上、今回は三郷の美容室佐々木が、
「美容院選びのポイント」「 美容室を選ぶコツ」をご紹介しました!
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